車のバッテリーを安く交換する方法と注意点

車のバッテリーが寿命を迎えたとき、安価に交換する方法を知っておくことは重要です。
本記事では、予算を抑えつつ品質を確保するためのバッテリー交換のコツや注意点について解説します。経済的かつ安全な車両メンテナンスを実現するためのアドバイスをお伝えします。
バッテリー交換費用の内訳について
まず、バッテリーを交換する際にかかってくる費用について見ていきましょう。
バッテリー交換には次の3つの費用がかかってきます。「バッテリー本体(4000円〜40,000円程度)」「交換に関する工賃(1,000〜3,000円程度)」「廃棄料(〜3,000円)」です。
バッテリー交換の整備工場でのバッテリー交換の総費用は、おおよそ2万円から5万円程度が一般的と言えます。
なお、高級車やハイブリッド車の場合は、特殊なバッテリーを使用しているため、交換費用がそれ以上にかかることがあります。
バッテリー交換の依頼先
定期交換部品であるバッテリー。交換するのは決して安いと言える金額ではないので、バッテリー交換費用を安く抑えたいですよね。
安く抑えるには、「バッテリーを持ち込む」「自分でバッテリーを交換する」という手段があります。 バッテリー交換を依頼するには、以下の場所があります。
それぞれの価格も含めてご紹介します。ご自身の状況や予算、バッテリー持ち込みの可否に合わせて、バッテリー交換を依頼する業者などを選択したいですね。
①ディーラー
一般的な車のオーナーがバッテリー交換を検討する場合、通常はディーラーに依頼することが一般的です。
ただし、ディーラーの料金体系は他のオプションに比べて高いことが一般的であり、「工賃」と「バッテリー本体代」が高めに設定されています。
各メーカーや車種によっても、バッテリー本体の価格や作業工賃が異なるため、以下に一般的な価格帯をご紹介いたします。
国産車の場合:
軽自動車:約20,000 - 30,000円(商品と工賃を含む) 普通車・充電制御車:約30,000 - 35,000円(商品と工賃を含む) ハイブリッド車:約40,000 - 60,000円(商品と工賃を含む)
外国車・輸入車の場合:
外国車や輸入車のバッテリー本体代および工賃は国産車と比較して高めであり、費用は約60,000円から80,000円になることがあります。
なお、ディーラーでは「バッテリー持ち込み交換」が難しい場合が多いことに留意してください。ディーラーにおいても、バッテリーを持ち込む場合は基本的には受け入れていないことがほとんどであり、対応してくれる場合でも、バッテリー部品代込みの金額と比較して、工賃が割高になることがあります。
ディーラーでのバッテリー交換は整備士が作業を実施するため安心感がありますが、その反面、工賃が高めであり、バッテリーの持ち込みは一般的には嫌われる傾向があります。
②カー用品店
カー用品店の特長は、車の用品を交換する際にかかる工賃が非常に手頃であることです。このチェーンは多くのFC店舗を展開しており、各店舗によって異なりますが、1,000円以下の工賃を提示している店舗が数多く存在します。
ただし、こちらの店舗では「工賃」が安価でも、「バッテリー本体」の価格が一般的に高めです。バッテリー交換の際には、工賃は手頃でもバッテリー本体には相応の利益が含まれており、総合的な費用は実際にはそれほど安くないことがよくあります。
これを踏まえて、おおよその総合費用は以下の通りです。
国産車
軽自動車:約20,000円前後(商品と工賃を含む) 普通車・充電制御車:約25,000円前後(商品と工賃を含む) ハイブリッド車:約35,000円前後(商品と工賃を含む)
外国車・輸入車
外国車や輸入車においては、バッテリー在庫がないことや、あってもディーラーと費用がそれほど変わらないことがよくあります。 また、カー用品店では「持ち込み」がほとんど受け入れられないことが一般的です。
これは、カー用品店が本来の業務として小売サービス業を行っており、バッテリー本体の販売によって利益を上げているためです。
そのため、ディーラーよりも商品(バッテリー本体)の持ち込みを快く思わない傾向があります。対応してくれる場合でも、工賃は相応に高額になることが予想されます。
③ガソリンスタンド・街の整備工場
ガソリンスタンドや整備工場は、物理的な制約からバッテリーの在庫が少ないことが一般的です。これにより、工賃や部品代が安くても、バッテリーの入荷まで数日かかる場合があり、その点がデメリットとなります。
また、これらの場所で働くスタッフは整備士やメカニックであることは少ないため、作業者の技術が安定していないことが課題です。バッテリー交換に対応している場合でも、トラブルが発生する可能性があります。したがって、依頼する際には慎重に見極めが必要です。
そして、「持ち込み」に対して不快感を抱く傾向があり、場合によっては断られたり、お断り価格に近い工賃を提示されることが一般的です。業者数が多く、対応の安定性がないため、対応可否については事前に個別に確認が必要です。 価格にはばらつきがあり、店舗によって異なります。
一部の店舗では格安な料金を提供していることもあります。 これらの場所では価格が安い一方で、在庫不足や技術の安定性に課題があり、持ち込みに対する嫌悪感も考慮すべきポイントとなります。利用する際には事前に確認と注意が必要です。
④ご自身で行う
車のバッテリーを自分で交換することで、作業費用を節約できますが、注意が必要です。
まず、車のエンジンを停止し、マイナス端子を外すことから始めましょう。工具や保護具を使用し、正しく取り扱うことで、事故や怪我を防ぐことができます。新しいバッテリーを取り付ける際には、端子の取り付け順序に気を付け、しっかりと取り付けることが重要です。
万が一わからないことがあれば、専門家の助言を仰ぐべきです。 いずれのやり方で行うにしても、質の高いバッテリーを使用することが推奨されます。
オススメのバッテリー「LAKE FIELD(レイクフィールド)」
今回オススメするのは、世界品質の高性能・信頼性の高いLAKE FIELD(レイクフィールド)プレミアムバッテリー。あらゆるクルマの電子機器をサポートします。
世界120か国にバッテリーを供給する韓国の某有名バッテリーメーカーにて生産。価格・品質・長期保証と三拍子揃ったRCAオリジナルバッテリーです。
以下の商品からご自身の車両に合ったものを選択してくださいね。
LAKE FIELD(レイクフィールド)バッテリー品番一覧
型式 | 仕様 | 保証期間 |
50B19L | 充電制御車対応 | 36ヶ月(距離制限なし) |
50B19R | 充電制御車対応 | 36ヶ月(距離制限なし) |
75B24L | 充電制御車対応 | 36ヶ月(距離制限なし) |
75B24R | 充電制御車対応 | 36ヶ月(距離制限なし) |
100D23L | 充電制御車対応 | 36ヶ月(距離制限なし) |
100D23R | 充電制御車対応 | 36ヶ月(距離制限なし) |
115D26L | 充電制御車対応 | 36ヶ月(距離制限なし) |
115D26R | 充電制御車対応 | 36ヶ月(距離制限なし) |
125D31L | 充電制御車対応 | 36ヶ月(距離制限なし) |
125D31R | 充電制御車対応 | 36ヶ月(距離制限なし) |
140E41R | 大型車モデル | 12ヶ月または2万km |
160F51 | 大型車モデル | 12ヶ月または2万km |
195G51 | 大型車モデル | 12ヶ月または2万km |
M-60 | ISS(アイドリングストップ車)用 | 18ヶ月または3万km |
M-60R | ISS(アイドリングストップ車)用 | 18ヶ月または3万km |
N-70 | ISS(アイドリングストップ車)用 | 18ヶ月または3万km |
N-70R | ISS(アイドリングストップ車)用 | 18ヶ月または3万km |
Q-100 | ISS(アイドリングストップ車)用 | 18ヶ月または3万km |
Q-100R | ISS(アイドリングストップ車)用 | 18ヶ月または3万km |
S-110 | ISS(アイドリングストップ車)用 | 18ヶ月または3万km |
T-120 | ISS(アイドリングストップ車)用 | 18ヶ月または3万km |
まとめ
今回は、車のバッテリーを安く交換する方法とその依頼先、注意点などについてお伝えしてきました。
エンジンの始動に必要な電力を供給し、車両の電気系統を安定化させるバッテリー。さらに、停車中でも電気機器を駆動し、エンジンが停止している際にも補助電源として機能しています。
バッテリーの正常な動作は車の安定性と機能性に不可欠な存在。ぜひ適切な交換を行い、安全走行を心がけたいですよね。
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